1. TOP
  2. ブログ
  3. 『松川村庭園付一棟貸住宅』つつじ

『松川村庭園付一棟貸住宅』つつじ

GW中に、松川村の庭園付一棟貸住宅に行った時の写真です。

鮮やかな色のつつじが咲き誇り、ちょうど見頃を迎えておりました。

IMG_5091_2.jpg

空の青、つつじのピンク、草木の緑のコントラストがとても綺麗ですね。

IMG_5077_2.jpg  IMG_5099_2.jpg

〈縁側からの景色〉

IMG_5097_2.jpgのサムネイル画像

縁側からは、赤、白、ピンクの3色のつつじを楽しむことができます。

外の景色を眺めながら、ゆっくりお茶をするのもいいですね。

最近では日常生活の中で、散歩道や公園などでもよく見かける程なじみの深い花ですが、

つつじについて意外と知らないことも多いのではないでしょうか。

そこで今回はつつじについてのちょっとした知識を紹介させて頂きたいと思います。

花名の由来

 

「つつじ」という花名は、花が筒状になっていることに由来すると言われております。

その他にも、花が次々に連なり咲いている様子から「続き」が語源であるとも言われております。

つつじの花言葉

つつじの花言葉は「節度」、「慎み」です。

また、色によってもそれぞれ花言葉があります。

先ほど縁側から見た写真の中にあった赤、白、ピンクの3色の花言葉を紹介します。

IMG_5097_3.jpg

赤のつつじには「恋の喜び」という花言葉があります。赤い花を美しく咲かせている様子が

恋をした女性の気持ちを表現しているように見える事に由来しています。

IMG_5074_2.jpg

白のつつじには「初恋」という花言葉があります。つつじの白い色に対する清純さ、

純白なイメージから付けられたと言われております。

IMG_5083_2.jpg

ピンク色のつつじの花言葉は「愛の喜び」です。

花の色を女性の恋に例えたことからつけられたと言われております。

このように、名前の由来や花言葉を知った上で花を見ると、また違った楽しさを味わうことが

出来るのではないかと思います。

少々脱線してしまいましたが、先程の続きです。

 〈2階の階段の踊り場からの景色〉

IMG_5104_2.jpg

階段の踊り場からの景色は、まるで1枚の絵画のように美しいです。

季節の移り変わりとともに、違った絵(景色)を楽しめるなんて素敵ですね。

こちらの写真は、家の表側(玄関側)から撮影した写真です。

IMG_5063_2椿.jpg  IMG_5065_2椿.jpg

椿がまだ咲いていました。

全国的には12月~3月くらいに咲くと言われていますが、こちらの椿は少し

遅咲きだったのでしょうか?

鮮やかな赤色がとても綺麗でした。

つつじと椿を同じ時期に見ることができ、何だか得した気分になりました。

この庭の木々や草花が四季折々に見せてくれる光景を想うと

季節の移り変わりが今から待ち遠しくてなりません。

是非多くの方に本物件を見て頂きたいと思います。

 〈その他物件写真〉

IMG_5070_2松.jpg  IMG_5078_2.jpg

IMG_5094_2.jpg  IMG_5081_2.jpg

IMG_5087_2.jpg  IMG_5084_2あやめ.jpg

     151026仕切1-3斜め2_薄緑.jpg

物件詳細_ボタン2.jpg

■ こちらの物件の特集ページ:「新企画物件 特集」  

360度ビュー

この記事を書いたスタッフ

maa

maa|営業

主に賃貸業務・事務を担当しております。お客様1人ひとりに対し懇切丁寧な対応を心がけると共に、日々向上心をもって業務に取り組むことを大切にしています。私は県内の出身ですが、就職を機に諏訪に住み始め、今年で4年目になりました。諏訪地域の美しい自然や風景が好きで、休日はよく写真を撮りに出かけています。おすすめスポットや自然に触れて感じたこと、日常の出来事や物件の最新情報まで幅広くブログに綴っていきますので是非ご覧ください。

このスタッフの記事一覧を見る

Pickupピックアップ